電工ペンチ (圧着とかストリップとか一通りできる便利道具) を捨てて、ちゃんとした圧着ペンチとストリッパーをそれぞれ買った。

ホーザン(HOZAN) 圧着工具(裸圧着端子/裸圧着スリーブ用) 圧着ペンチ コンパクトタイプ サイズ1.25/2 P-732 - ホーザン(HOZAN)

ホーザン(HOZAN)

5.0 / 5.0

ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー 電気工事士技能試験対応 3500E-1 - ベッセル(VESSEL)

ベッセル(VESSEL)

5.0 / 5.0

もうほんと、全然使い勝手が違う。最初からこの2つを買うべき。

電工ペンチのストリッパーは全然切れなかったけど、専用ストリッパーは無理矢理ひっぱらなくても綺麗にストリップできる。

圧着ペンチはもう全然違う。電工ペンチではいくら力を入れても一定以上圧着できないうえに、端子を噛みこんでしまって外すのが大変だったけど、ホーザンのこれだと全然力は必要ないし、綺麗にはずれる。電工ペンチで圧着したものを再度新しいもので圧着してみたけど、力はそれほど入れてないのに、さらに強く圧着できた。

  1. トップ
  2. tech
  3. 電工ペンチを捨て、専用ストリッパーと圧着ペンチを買った
▲ この日のエントリ