しばらく(2年ぐらい?)ELECOMの難燃のケーブルボックスを使ってみた使い勝手がよかったので、うちで使ってるものをこれに統一したり、使ってないところでも使うようにした。

エレコム ケーブル収納ボックス ケーブルボックス ケーブル収納 6個口電源タップ収納 ブラック EKC-BOX001BK - エレコム(ELECOM)

エレコム(ELECOM)

5.0 / 5.0

まず難燃ってのが良い。ケーブルボックスで明確に難燃とうたってる製品はあんまりないのでありがたい。

素材の質感もなかなか良い。スチロール系のテカテカしたプラスチック感はなくて梨子地のいい感じのもの。

そのうえで使い勝手がなかなか良い。蓋はのっかるだけのものだけど、意外と綺麗にしまる。少し高さ(深さ)があるためだと思う。これのおかげで溝からケーブルを出しやすい。

内径で一番狭いところは 365mm x 128mm x 125mm。6個口用と書いてあるがその通りで、6個口のOAタップでちょうどいいサイズ。

▲ この日のエントリ