5年に一度リフレッシュ休暇10日というのが付与されるので、年末年始に有給消化と繋げて取得した。結論からいうとこの取得方法は完全に失敗であった。

年末年始は何かと忙しい上に、子どもが冬休みに入って家にいることが多いので精神的な自由度が低かった。

一ヶ月ぐらい休んだらもっと元気になるかと思ったがそうでもなかった。多少はマシだと思うけど仕事が疲弊の直接的原因ではないのかもしれない。

もっと遠くに一人で旅行でも行くかとも思っていたが結局ほとんど外出しなかった。もともと出不精だけど、思いつきで遠くにいけるほど感染状況が落ち着いているともいえないし、外出して嫌なこと起きるぐらいなら外出しないほうがマシという気持ちになってしまった。

▲ この日のエントリ