2006年 09月 28日

YA-section

yet anotherなsectionプラグイン - 徒書

置き換えてみた!! 自分で書いたのと見比べると自分の無駄が多すぎて萎える。

filter で削除ってるので archive 系はこれより先に読ませないとだめだ。

daap

DAAP 通すと Sigur Rós とかの文字が置き換えられちゃう?

rubyforge

rubyforge で cho45 って登録しようとしたらもうIDが存在しますって言われた。どういうことだ。

ああw むかし自分でとってたらしい。マジで記憶がない。

これ gem でインストールできるようにするのってどうすればいいんだかわからない。

screen -O

quickfix 開くと描画乱れるなぁ

2006年 09月 27日

思考の継続

思考の Continuation が欲しい。何か用事があったりしたときに、オブジェクト化して保存しておいて、終わったらそれを呼びなおす。

アクリルの立方体みたいなのにぐにゅぐにゅとした継続が入ってる。今の気持ちとか、考えてることがそのままその立方体に入ってて、あとで取り出せる。

なんかせっぱ詰まってると「あああれがやりたい」って思うけど、終わってからだと気が抜けて完璧にやる気がなくなってる。継続保存ができるなら、それをとめておいて継続できるのになぁ、って、駅を歩きながら少し前に考えた。


あと、思考のバージョン管理がしたい。思考というか、自分全体をリポジトリに突っ込んで管理したい。つまり過去の状態にいつでも戻れるという前提があるならば、変化も楽だよねというアレなんじゃないんですか? って、誰に聞いているの?

モチ

学校の授業で「モチベーションが足りないだけ」みたいな感じのセリフをよく聞くのだけれど、ホントに一番問題なのはモチベーションが足りないことなのだから、そのセリフって意味がないよなってよく考える。(そう言ってる本人でさえ「やる気があればできるはず」と言っているし、それってすなわち「やる気がでないこと」が一番問題じゃないんだろうかと)

モチベーションを保つのってめちゃくちゃ難しいことだと思うし、特に人から「やれよ」といわれてやることに対してのモチベーションなんて、二日持てばいいほうなんじゃないのかなぁと個人的に思う。

じゃあどうやってやる気を出させるか、がアレなんだけど、自分でさえそれがわからないのだからこれ考えるのって難しいよなぁ、なんても思うから、「やる気ないだけ」に逃げるのもわからないでもなかったりするけど、一つだけ言えるのは、山を越えてない人間に安易な批判をしても、やる気を殺ぐだけで次のものは生まれないよねってこと、だと、おもう、よ。


といっても、他の真面目な人や、大学教員なんかは、ホントはもっと違うのかもしれないけど。例えば同じグループワークの人とかは、あんまり乗り気でないことを乗り気に変換させてるし、すごすぎる。ホントに無理だ。

どうやってモチベーションのサイクルを作ってるのかが全然わからない。

section + push_if_first

  my ($pkg, $path, $fn, $story_ref, $title_ref, $body_ref) = @_;
  return unless $$story_ref;

section が push_if_first より前に動いていることを前提にして、上のを story に付け加えた。

あ、push_if_first 側にいれました。素で書いてなかった。section が隠すエントリの $$story_ref を削除するので、それを見て if_first さんがしかとするように
そういえば filter でエントリ削除らないと、一日に何回も書いたとき paging 効きそうな予感。試してないけどうーん。結構めんどい

あと back_and_forth 相当の機能をつけないとなぁ。

svk

そういえば darwinport で入れた。途中で失敗するけど、あきらめずに port install し続けたら入った。

open-uri

思うところあって open-uri を使うように変えてる。Net::HTTP も慣れちゃったんだけど、毎回 URI(uri) して uri.host やったりするのはやっぱりめんどいよねって思った。

二本指スクロールと右クリックは、全部のトラックパッドに装備すべきだ。。

Catalyst

Catalyst server は動いてるのに、create すると @INC に Catalyst::Helper がないって言われる。cpan -i しても既に入ってるし、謎sg

svk 入れたときに perl5.8.8 が入ったせい? /usr/bin/perl は 5.8.6

あ、そうか create.pl の shebang が /usr/bin/perl になってて、そっち読んでるんだ。消して symlink にしてしまおう。

$ sudo rm /usr/bin/perl
$ sudo ln -s /opt/local/bin/perl /usr/bin/perl

あ、これじゃだめだ。server が動かなくなる。/opt/local/lib を読んじゃう。cpan はどっちにインストールしてんだ。。。

いやいいんだ。/opt/local を読ませるようにする。perl5.8.8 が入ったときに cpan も置き換わってる。/Library/Perl/5.8.6 は消してもいいのかな。

でもなんか、port install perl とかやっても、そんなパッケージないって言われるのはなんだろう。

auto_cd

全然使わないなぁと思いきや .. で上のディレクトリは使う、と思いきや、.. は alias だったので本気で auto_cd 使ってないことを改めて思った。なんなんだ

chokan

今の実装だと plugin の実行順番は完全に不定 (Hash 使ってるし、Thread 内で起動してるし)
これだと「このプラグインを実行したあとは他のプラグインを起動しない」みたいなのが作れない。うーん。

vim

そういえば vim って「○」とか「☆」とかの幅がおかしいけど、直す方法ってあるんだろうか。。

set ambiwidth=double

らしい。うーん

2006年 09月 26日

学校がなぜつまらないか

についてまた書こうと思ったけど、やっぱ友達いないのが最大原因なのでやめた。

$ ruby -pe 'gsub(/^.+;| .+$/,"")' ~/.zsh_history* | sort | uniq -c | sort -r | head -20
    249 cd
    229 lm # ls -altr
    211 svn
    165 vim
     95 sudo
     90 screen
     83 refe
     78 exit
     52 ps
     49 mv
     48 fg
     42 rm
     40 kill
     40 irssi
     27 ruby
     26 tiarra
     25 plagger
     23 hamachi
     23 cat
     22 .. # cd ..

SAVEHIST 確認したら 2000 しかとってなかった。増やした。

chokan

他のプラグインのメソッド呼べたらいいよなぁ。依存関係とかできちゃうけど