自分は、はてキ経由で、プログラム分野以外の人の日記をかきあつめて読みことが多いのだけれど (他の方法で探してもノイズが多すぎてあんまりおもしろくない)、長いこと読んでいる人、一方的に1年とか2年ぐらい読み続けている人、とかから☆とかもらうとめっちゃ嬉しい。

それ忘れたらほんとにただのヒトだーよー

僕は JavaScript の人ではなくて、Ruby の人ですよ!! JS で好きなのは言語的な部分であって、ブラウザがどうとかって部分はそんな好きじゃないんですよ! BK ばっかりで疲れる割に得られるものがないお……いつまでにできる、ってハッキリ言えないしなぁ…… (ハマったら数日かかるjnsk)

なんなんだろうって考えてた。僕はけしてプログラムを書くのが超絶早いほうではないし、知識もそんなにあるわけじゃない。数学的なこととかになるとわからないし、理解力もあんまりなく、習得に時間がかかる。

けどこう、プログラムのデザインとか、コーディングルールとかについては、たぶんなんかある程度はオレがタダシイ!!みたいなのは持てるかも。どうなんだろう。ライブラリのデザインとかは心が踊る楽しさがあるんだよなぁ。

もっと完全に環境を変えてみるのもアリだよなぁ

うーんやっぱり、ああいうのを、いいと思うのは、僕がもっと、一つのことを継続してやりたいからなのかもしれないなぁ…… サービスとかって、ただ出せばいいってわけじゃ全然なくて、中の実装 (見えない部分のデザイン) と、表に見える部分と (ユーザインターフェイスデザイン) と、その作品がなぜ必要か、っていうのを、人一人、作家として、哲学 (自分自身の人生のデザイン) を持ってやらないといけないと思う。それを納得できるまでやり続けないといけない。

どういうところで、安心してそれをできるか、みたいなのが大変なんだよなぁ。最近は三ヶ月先とか、半年先のことばっか考えてるなぁ。

独りで頭を使うのが、やっぱり好きだなぁ。まわりに人がいると怖くて怖くてしかたがなくて、賑やかなのはすごく孤独を感じる。

どんな場合にせよ、行動によって気付かされることは多いのでしばらくは「勉強」しとこう……