ジャンル別編集数の統計がおもしろいなー

個人的には内容スコアが廃止されたのがとても嬉しい。

エンチャント修練用の本作るためにバリ精霊に籠ってたら夜明けのサンダルが……

ちょっと前に夜明けのブーツのほうは売ってしまったのでラッキー! ブーツのほうは見た目がキモすぎて…… さりげなく買ったときより高く売れた気がするんだけど、買ったときの値段をよく覚えてない。忘れてても得した気がするのはいいことだ。

エプロンはニーハイブーツだと合わないということに気付いて (シミュレータの時点で気付けよって感じだ) サンダルがよさそうだから、いい色が出たら買おうと思っていただけに嬉しい。


ちょっと前からビートクラックスアーマーを裁縫で作りたいと思っていた。型紙流通少ないしで、いつか作れればいいなーと思いつつ、エルケ滝にサブキャラ置いて参加してたんだけど、露天で若干使用済みのが安く売っていたので (っていっても 300k ぐらい) 購入して月曜に一着生産した。

紡織ランクが数字のキャラが皆無なので高級革紐は露天で買うしかなかった。結構流通少なくて大変だった…… 20k 以下なら即購入で 26 個手に入れて、他の材料は自己生産した。革紐以外は倍ぐらいの材料を用意した。月曜8人PT、雨+18のとき、6回で仕上げ直前まで行ったので割と順調だったようだ。最初に大失敗が出て「これは……」と不安になったけど良かった。しかも銘入りとかなんだぜ……

裁縫装備はどう考えても人から買ったほうが安くて早くて楽なんだけど、自分で作るのはそれはそれでいいものです。

ただやっぱすごいお金かかった。型紙使いきってないし、革紐もちょっと残ってるからなんともだけど、型紙代 (300k) + 高級革紐代 (500k) の支出になってる。他の材料も市場価値に換算すると 高級生地 (20k * 2 * 6) + 鉄板 (インゴ15k * 4 * 6) も使っていることになる。正直型紙使いきるまで作って露天売りなんてしても完全赤字にしかならないよなぁ。露天で衣装売ってる人はどうやって黒字にしてんだろう。

ほいで頭以外のイリニド遺物シリーズとあわせてみた。鳥のブーツは本日一回のフライトで入手できた (これまでに何度かやって出なかったんだけど)。

これはガリガリだけど、もっと下半身太らせないとバランス悪いっぽい。そして重めのブーツじゃないと変。タイアップロングブーツが似合う気がするけど、どうせこれも裁縫だから自分で作りたい。でもタイアップロングブーツの型紙が売ってない……

エンチャントは鎧には海賊つけるのがいいかなぁ。フォックスハンター厨なので prefix は全部フォックスハンターなんだぜ…… といいたいところだけど鋼玉が5k (普通は 100k ぐらい) で売られてたので鎧には鋼玉つけた。HP 高めにして近接スイッチを積極的にするときだけ使う感じになるので、ぶっちゃけ廃になるまで出番がない…… (防御・HPが中途半端にあるとかえって死にやすい)

  1. トップ
  2. mabinogi
  3. エプロンあるいは夜明けの生産

下書き機能便利だなぁ……

そうそう、ああいう類の人はネトゲによくいるいる。議論は議論のルールを守らないと議論にならない。そもそもお互いに論理的に考えることができないと、会話にならない。

おかげで、久しぶりに 議論のしかた を読んだりした。まずは自分が気をつけよう。人と話すときは論理的に、同時に自分に矛盾があると常に疑おう……

議論のしかた、みたいなことってあんまり学校で教育されないよなぁ。高校の国語でかろうじて触れられたりするぐらいだった。他の学校だと違うのかな。こういうのって大学入ってからだと手遅れだと思うなぁ