ドクロちゃんのほうではなくて、割と最近まで、おかゆって炊いたご飯を煮るものだと思ってて (おれが小学生ぐらいのとき、風邪をひくとそのおかゆが作られた)、しかしその「おかゆ」ってほんとおいしくないなぁと思っていた。けど米からちゃんと煮たおかゆはおいしいのだと知って、なんかびっくりした記憶がある。見た目おなじなのになぁ

あああ、文章ちゃんと書けない。書けないいいいい。もううううう

ブックマークツールバーのはてブのリンク先をお気に入りページにした。自分の個人ページよりこっち見てるほうが長くなった。

Grapher が条件を3つ以上入力するとエラりまくるので萎えた。たぶんおれが書きかたわかってないせいなんだろうけど、直接ここに JS のコードとか書けたらいいのになぁ……

ぼくはわざと頭が悪そうな書きかたをしているのではなくて、本当に頭が悪いのでそういうふうにしか書けないんですよ。おめぇはちげぇだろ!!!

あんま他人に興味ない、っていう人のほうが圧倒的に多いよな……

積分の概念はなんとなくわかったけど、微分の意味がわからない。(僕は高校のとき早々に文系クラスになったので微積をやってない)

変化量を求める? みたいなことはなんか書いてある通りわかるけど、数式が理解できない。積分ってグラフ上でみると面積求めているだけにしかみえないけど、微分されたものを戻す作業?っていう説明がされていてわからない。

そもそも「微分された関数」っていうのがよくわからないなぁ。「微分された」ってなんだ……

「微分された関数」と「導関数」ってのは一緒なんだろうか……

今日も一つ、下書き保存で消えていったのさ

あれおかしいな…… ネトゲのダメージ計算していたはずなのにパンツいっちょで微積調べている…… しかも理解できない。微分が変化量を求めるっていう概念から導関数の式の意味はある程度わかったけど、積分のもっと具体的な求めかたの概念が理解できてない……

  1. トップ
  2. mabinogi

ちなみにネトゲのダメージ計算ってのは、最小・最大・バランスから期待ダメージを求めたいなぁという欲求からきたのだけど、どうしてもどうやって求めたらいいか理解できない。

バランスってのは、%で表わされていて、例えば、バランス80%のとき、最小から最大の間で80%の位置を中心に、ダメージ値の出現確率が正規分布しますよってことらしい (分散は定数?)、最小や最大を超えた場合には最小や最大にまるめこまれてしまう。バランス80%の場合、最大を超えてまるめこまれる確率が結構高いので、実際は 80% の位置の値よりも期待値は低い (というのは直感的にわかる)。

でも期待値の求めかたがわからない…… 最大が出る確率や最小が出る確率はそれぞれ正規分布の密度関数を積分すればわかる。それ以外の場合の期待値が求まればいいんだけど、どうやって求めたらいいかわからない……


あー そうか。ここも積分すればいいのか……あたりまえだ。この区間の期待値を直接求めればいいのか…… (Wikipedia で更めて期待値を調べていて、これも積分で定義されていることを知る)

最小0 最大100 バランス80 を例にすると、

  • 0-100 の区間の期待値が 51.39
  • 0 の期待値はもちろん 0
  • 100 の期待値が 24.44

なので期待値 75 ぐらいになる (境界を考慮してないねこれ)。

バランス 20 だと

  • 0-100 の区間の期待値が 23.87
  • 0 の期待値はもちろん 0
  • 100 の期待値が 0.30

なので期待値 24.27 ぐらい

これ一発で求まる式をどうやって書いたらいいかわからない…… コードにはできそうかなぁ…… 積分ってコードにするとどうなるんだ (ここでまた積分に戻る)

Wikipedia と Grapher で頑張りまくってる…… 頭悪くてもソフトが補助してくれるお…… Grapher は表示領域の調節が超絶しにくかったりエラーが不親切だったりするのを除けば、Mac 標準でついてくるし、数式綺麗にレンダリングしてくれるし、グラフ萌えるしでまじべんりすぎる

  1. トップ
  2. mabinogi

なんでダメージ計算なんかやってるかっていうと、だいたい目標にしていたスキルが上げおわってしまって、リアルな時間待ちをしなければこれ以上進めないうえ、だいたい目標にしていた狩場で安定して狩れるようになったのでやることなくなったからですね。そもそもゲームのスキルあげじゃなくて、リアルなスキルあげをしなければなりません。リアルAP、すなわち時間、というのは有限ですし、転生もできないし、できても記憶 (=スキル) はひきつげません。とか mabinogi 知ってないとわからない例えすぎる。

製練1にしたので、次は紡織1ですヨネーって感じでどーんってやってばーーってやってたら

ってなったので目標達成です。やっぱみんないうとおりランク8のトレはしんどすぎた…… ランク5もしんどかった…… 二度とやらないと思った。


以下時系列

アイススピアスキルげっと。ランクアップしないのでずっと練習ランクです。

お金あまり気味だったのでマナ減少セットを揃えてみた。けど、魔法のランクが全部Fだったことを忘れてた。

フォーマル染色。シックになってかなりいい感じになった。この色は神がかったひきだった (染色はある程度ランダム)

この服は後ろ姿がいいんだけど、普段は矢筒で隠れていて見えないのが残念すぎる。


前回の転生直前に Lv60 に…… はじめてここまであげたなぁという感じ。黒砂漠クマが安定して狩れるようになったので効率がだいぶあがった。ペット連携で

  • マグ → レンジ → マグ準備
    • スマとアタックの場合 → ペットの FB を待ってマグ発射
    • ディフェンス・カウンターの場合 → 90% 確保したら発射
  • マグ or レンジ (臨機応変に)

で殆ど死なないで高速処理できる。ペットはたまに死ぬ。


まえまえからなんとなく欲しかったんだけど、シーソーイベントで思わぬ収入があったので、露天でみかけたら即買いしようと思っていた。だいたいエレゴシの相場は露天販売価格上限前後なので、この金額でもそんなに法外な値段というわけではない (もっと安く買える場合ももちろんあるだろうけど)。どうでもいいけどエレゴシはポイントショップクラッキングをひきおこした不正アクセス逮捕者の動悸となった伝説のアイテム (韓国の話かと思ったら日本の話でびびった)。

いろいろ色を変えてみたけど、結構むずくて、とりあえずクリスマスカラーにした。袖の色の出方がまた神がかったのでここは変えないで他を変えてる。

険しいリボクロ。リボクロを90kで購入して険しいをエンチャ。まさかのストレート成功だったのでそのまま熟練あげて完成させた。けど使いみちがなかった。

  1. トップ
  2. mabinogi

リンクがこっちに飛んでくるっっっ

はてブは殆どタグつけてない。めんどくさい

ニコニコ動画流星群の動画はいいなぁ

しかしメディアの出し入れってホントめんどうなうえに、もう二度と取り出せなくなるのではないかという不安にかられてしかたがない。全部リッピングしちゃうかなぁ…… でもそんなに HDD に余裕ないなぁ。

もーほんと Apple Star StoryS が良すぎる……

確率よくわかんないなぁ…… 1年に 1/5000 あたる確率があるとき、50年連続であたらない確率を考えて 1 からひけばいいのかなぁ。中学生か高校生なレベルだよなぁ……

1 - Math.pow(4999.0 / 5000, 50)
//=> 0.009951156432196462 (約0.01 = 1%)


関係ないけど、最初 Ruby で 1 - (4999.0 / 5000 ** 50) ってやったらダメだった。JS で書いてからわかったけど、単純に ** の優先順位がかなり高いからだった。1 - ((4999.0 / 5000) ** 50) なら OK

新仕様ブクマで無視されることを恐れるネガティブアルファコメンター(笑)