秋のシーソーイベントが神イベントすぎる。メイプルドレス欲しかったのだよなぁ。取引不可のアイテムなのでイベントに自分で参加して自力で入手するしかないっていう…… (メイプルドレスは装備年齢の制限がない唯一の魔法衣装属性がついた衣装)

とりあえず入手してステージES (魔法衣装にしかつけられない) はっつけてもらった。一発成功だったんだぜ……嘘みたいだろ…… ステージはチャット売りで100kだった。たぶん高騰するだろうなぁと思ってさっさと買ってさっさとエンチャです。


ステージは最大ダメージ+10を発動するために炎の矢タイトルが必要。サキュバスを誘惑したタイトルとの比較

  • サキュバスを誘惑した タイトル Dex+20 Int+20 Luck+20 保護-5 防御-5
  • 炎の矢 タイトル Dex+5 Int+5 Str-5 Mana+5 Stamina+5
  • サキュバスを誘惑した + フォックスハンター服 (Dmg+4)
    • 最大 = 8 (Dex+20) + 4 = 12
    • 最小 = 5.7 (Dex+20)
    • Cri = 4 (Luck+20)
  • サキュバスを誘惑した + 鋼玉服 (Dmg+6 Luck-5)
    • 最大 = 8 (Dex+20) + 6 = 14
    • 最小 = 5.7 (Dex+20)
    • Cri = 3 (Luck+20 - 5)
  • 炎の矢 + ステージ服 (Dex+10 Dmg+10)
    • 最大 = 2 (Dex+5) + 4 (Dex+10) + 10 = 16
    • 最小 = 1.4 (Dex+5) + 2.8 (Dex+10) = 4.2
    • Cri = 0
  • サキュバスを誘惑した + ステージ服 (Dex+10)
    • 最大 = 8 (Dex+20) + 4 (Dex+10) = 12
    • 最小 = 5.7 (Dex+20) + 2.8 (Dex+10) ≒ 8.6
    • Cri = 4 (Luck+20)

誘惑タイトルが優秀すぎてステージの効果がいまいちだなぁ。フォックスハンター服を着るぐらいならステージのほうが最小があがって期待ダメージはあがるけど、修理とかのリスクが高いのが嫌なところ。炎の矢の場合はクリが下って最大があがるというお約束展開…… クリが足りているときはステージ使ったほうが強い。鋼玉は最低ダメージがさがるケースが多いからなんともいえない。

強さっていうよりやっぱ見た目の好み次第って感じだ。


このイベントの前にもいろいろ作ったり買ったりしていた

シュウロンジュエンフォーマルドレス。裁縫で月曜に生産した。材料が簡単なのですぐだった。これはフォックスハンターはらずに不安をはりつけてクリ装備にした。

コイキルトウェア。これは裁縫品を買った…… 型紙が無駄に高すぎる。買うつもりなかったんだけど色がピッタシだったので染めずに着てる。エンチャは鋼玉が安めに売っていたので貼った。


それはともかく、このシーソーイベントはメイプル配布用イベントのくせしてレア品をいろいろ紛れこませたせいでかなりカオスでおもしろい。おもしろいっていうかお金稼ぎのチャンスってやつです。

NPC 売りが高額な装備 (ユーザ間取引では殆ど価値がない) とか、超高級エンチャントスクロールとか、厨性能な兜とか。殆どでないとはいえでるもんはでるのでカオス。

このまえ作ったダス剣なんだったの? 死ぬの?

ロリタヌキエンチャントつき。これは強さランクとかいうのを調節するために廃人樣がつかうものなので割と高額取引されてる。

片手剣改造後攻撃力が最大になる装備。入手難易度が高いので高額取引されてる。

普通に参加していても黒字にしかならなくて、預金残高が装備品レア抜きで+4Mぐらいになった。

  1. トップ
  2. mabinogi