竹林も、神社と同じように、いつも、どこで見ても、懐しい感じがする。

考えてみると、よく自分の夢には竹林がでてくる。たんぼだらけの田舎で、竹林がある。近くに、山に入る道があり、そこを入っていくと、小さな神社がある。よく見る。

となりのトトロのバス停のイメージが近いけど、今調べてみたら、あれは竹林ではなかった。何が発端でそういう懐かしさを抱くのかよくわからない。

竹林は、すごく安定した、守りを感じる。こういうのは、深めていくと信仰になるのかもしれないが、竹林信仰というのは聞いたことがない……

近頃のディスプレイは解像度高いから、写真のサムネを 700 か 800 にしてもよさそうだなぁ → 700にしてみた。fotolife、オリジナル画像が存在する写真のサムネを現在の設定でつくりなおすコマンドがほしい。

リア充の人達は、こちらが些細なことで強烈な不安感を抱くというのをいいことに、ちょこちょこと、世間からはとがめられないようなことを大量にして、こちらのバッファを溢れさえ、殺そうとしてくる。

バッファを全て埋めるほどしなくとも、バッファをある程度埋めてやりさえすれば、徐々に処理能力は落ちていくし、そうなると、処理落ちに対する不安によって勝手にバッファが埋まっていくようになる。簡単である。

洛西竹林公園は、思ったより広くなかった。ただ、その周辺 (竹の径 (みち)) というのがとても広範囲だった。

  • 松尾大社
  • 洛西竹林公園
  • (六孫王神社)

どっちもとても遠かった…… 松尾大社は距離的には上賀茂と同じぐらいっぽいけど、四条通りをひたすら西にというのがとてもだるかった。鴨川は楽しいけど、四条通りは退屈だからなぁ……

その後、ひたすら桂川を下って竹林公園へいったけど、こっちは結構登った場所にあるので自転車だと大変だった。16時すぎの入園時間過ぎについてしまったけどオマケして入れてもらった……

松尾大社、盤座まで行きたかったけど、独りではだめらしいので諦めた。