1. 上賀茂神社
  2. 久我神社

上賀茂神社は本殿の見学が可能ったので入らせてもらった。入場料500円。2年前までは全く入れなかったらしい。一度控え室みたいなところでお祓いをうけ、説明をうけてから入るようになっていた。

式年遷宮とか、だんだんとてもやりにくくなっているのだろうなぁという感じがして大変そうだと思った。本殿前で行われる祭とかも、全くの非公開なものだったけど、徐々に公開されていくようになるだろうという話だった。公開にしても見学する人のための場所がそもそもないので考えないといけませんねぇという話をきいた。神社も新しくなっていくのだなぁとなんとなく思った。

それと、遷宮といっても重要文化財指定をうけているから取り壊すことはできないという話で、なんとなく不思議な気持ちになった。神事に関することが法によって制限されているんだなぁと (逆に、重文指定である程度遷宮 (修理) に関しても補助がでるような仕組みなのかな?) どうでもいいことを考えた。