日曜日、午前中がいつのまにか終わっていて、あわてて梅を見ようと北野天満宮へ。昨年は梅園の中に入らなかったので、今回は入ってみた。思ったよりも広い範囲が公開されていたし、お茶とお菓子もついているので、お得な感じだった。

梅の花の匂いは年々好きになっているような感じがした。

あと今までなんとも思わなかった「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」っていう菅原道真の有名な歌がよくわからないけれど今日は刺さった。

今日はまずは枚岡神社へ。神社自体はそんなに広くない。本殿は遠くからしか見れなかった。人が思ったより多く (一宮だからそりゃそうなのかも)、梅林が近くにあって、賑わっていた。裏の山 (枚岡山) の展望台まで山登りして、大阪方面を眺めた。

2駅ほど離れたところに石切剣箭神社というのがあったのでついでに行ってみた。お百度参りが有名らしく、人がいっぱい拝殿の前をぐるぐる巡ってた。ここの商店街はかなり混沌としていて、大阪っぽい雰囲気がした。微妙にこわかった。

京都だと確か、西院春日神社にはお百度参りのための印の石が置いてあった気がする。

Nintendo 3DS を買った。マリカーが出たらどうせ買うことになるだろうという気がしたのでさっさと買ってしまおうという感じ。なので本体しか買ってない。

3D を 3D として認識するのに、慣れがいるようで、平行法の立体視のときと同じようなコツがちょっと (平行法よりは圧倒的に簡単だけど) いる。逆に 3DS で立体視に慣れた状態でステレオ写真見ると、平行法がすぐできる……