今日はまずは枚岡神社へ。神社自体はそんなに広くない。本殿は遠くからしか見れなかった。人が思ったより多く (一宮だからそりゃそうなのかも)、梅林が近くにあって、賑わっていた。裏の山 (枚岡山) の展望台まで山登りして、大阪方面を眺めた。

2駅ほど離れたところに石切剣箭神社というのがあったのでついでに行ってみた。お百度参りが有名らしく、人がいっぱい拝殿の前をぐるぐる巡ってた。ここの商店街はかなり混沌としていて、大阪っぽい雰囲気がした。微妙にこわかった。

京都だと確か、西院春日神社にはお百度参りのための印の石が置いてあった気がする。

Nintendo 3DS を買った。マリカーが出たらどうせ買うことになるだろうという気がしたのでさっさと買ってしまおうという感じ。なので本体しか買ってない。

3D を 3D として認識するのに、慣れがいるようで、平行法の立体視のときと同じようなコツがちょっと (平行法よりは圧倒的に簡単だけど) いる。逆に 3DS で立体視に慣れた状態でステレオ写真見ると、平行法がすぐできる……