人工無能は考えない上に感情がない(あくまで表面的な会話エミュレーションなので)だから、チャットの情報を分解し再構築すると多数決な会話になる(意味不明)どういう事かと言うとチャット中に誰かが嫌われ始め他の人がそれを話し始めたら人工無能も事の良し悪しに関わりなく「私も嫌いだ」という。
それと、やっぱり形態素解析に加えてチャットの時間軸をちゃんと見ないといかん。前回の発言から次の発言までの時間もないと「沈黙」という発言ができなくなる。あーでもランダムにしちまえばいいのか。あーあーあー

まーだからなんだってわけぢゃないですがー

phpが如何とかってのは撤回。そもそもWEB用ですな。つーことで前から少しやってみたかったrubyやってます。メソッドとか覚えちまえば多分直感的でわかりやすい言語だろうけど、覚えるまでに少々めんどくさい。リファレンスが読みにくい上に爆発的に普及してるわけじゃないのでサンプルが少ない・・・