ネームスペース関連でめんどくさいことが……。共通化した XSL ファイルの中で本文を変換したりとか、共通部分を出力するテンプレートとか書いているのだけれど、デフォルトネームスペースの違うほかのフレーバーファイルでそれをインクルードして、その共通化されたテンプレートを適用すると、ネームスペースが新たにコピーされてしまう。本文を出力しているやつはかなりアドホックな対応<xsl:text disable-output-escaping="yes">&lt;</xsl:text> のようなのを書いて直接タグ作ってやるっちゅうローテクな方法。で見ないことにしてきたけれど、abbr 要素簡略化やらにそのアドホックな方法を適用すると非常に醜い。

共通化した XSL ファイルでデフォルトネームスペースをなくせばいいかと思いきや、それでも xmlns="" という属性が付いてしまう。どうしたらよいやら……

フレーバーごとに別の共通 XSL ファイルを作るのが(全く同じことを繰り返すのでスマートではないが)一番単純明快だよなぁ。それ以外に今のところ解決方法を思い浮かばない。ただ、Atom のように、ちゃんとネームスペースを宣言した中で呼び出す限りは問題ないので、RSS のフレーバーだけ同じことを書き直すことになる。うーむ。

とりあえず RSS のやつだけほぼ同じのをコピペRSS の場合は footnote の出力を変えなきゃいけないから、まぁいいかもしれない。どっちにしろ同じのを何度も書くのは好きじゃないけど……

  1. トップ
  2. web
  3. Namespace の問題

W3CDTF のようにタイムゾーンを表記した日付表示を見たときちょっと悩んだことがある。はて、この日付は UTC +09:00 されたものなんだろうか、それとも -09:00 すると UTC になるということなんだろうか、と。書いててバカバカしいすぎる……どっちも同じことですけどね! 俺の脳みそは処理できないんですよ! 文章にしてみると自分でもいかにバカかっつのがよくわかるんですが、頭で考えてるとカオスってきます。数字に弱いっつうか、なんていうか……頭わるっorz

関係ないんですけど、UTC って Coordinated Universal Time ですよね? なんで CUT じゃないんですか。切るからですか? Universal Time, Coordinated だったりしますか?

  1. トップ
  2. web
  3. 若人の W3CDTF についての悩み

isbn:N-NNNN-NNNN-N より urn:isbn:N-NNNN-NNNN-N ですよね。そうですよね。じゃあ ASIN の簡略化はどうするよ? っていう。そうか、ASIN の簡略化なんてしなけりゃOKだ。

テスト:mew mew

  1. トップ
  2. web
  3. URN ISBN isbn:?