XML は中間データとして使うようにしてみる。もちろんデータを XML で書いてもいいし、てきとーにデータベースから XML 生成するような実装をすればデータベースを元データとして使えるように。

例えば XMLDB みたいなクラス作っといて、get_latest_xml($num), get_month_xml($year, $month) みたいなメソッドを実装 (できればインターフェイスだけ定義したクラスを作っておきたいけど PHP4 じゃ無理くさい) しとく。それぞれのメソッドは決まった XML を返す。

スクリプトは設定に応じてどのクラスを使うかを決めてインスタンス化&メッセージを投げて XML を得る。あとはそいつを XSLT エンジンに丸投げして、結果を設定した Content-type で出力。

別に PHP でなくてもいいんだけど、Ruby は三郎拡張がローカルで動かないから……

  1. トップ
  2. web
  3. 日記スクリプト思考
  1. トップ
  2. prog
  3. 日記スクリプト思考
▲ この日のエントリ