標準添付の rexml は軽くやるぐらいなら十分だけど、名前空間関係がちょっと怪しい。今時 XML を真面目に使えないとなるとやばい。

RAA を検索してみると libxml-ruby がよさげなので試してみる。extconf.rb がなんだかしらんが全く通らないので該当部分でばっさりコメントアウト。extconf.rb の存在意義なし!!!

リファレンスの類が見当たらない。要素は ele = XML::Node.new(element_name[, content]) で作るみたい。便利だけど Node っていう名前にちょっと違和感が……属性は ele["attr_name"] = attr_valueDOM 実装を期待してたんだけど違うらしい。getElementsByTagName は Node#find みたいだし (find の引数は XPath なので全然違うが) あーやばい。コンテキストノードとカレントノードの違いを忘れそうだった。Node#find はトップレベルのコンテキストノードにレシーバを設定して云々、でいいのかな。カレントノードが XSLT のものだよなぁ。

名前空間関連はまだ調べてない。libxml だから大丈夫だと思う(てきとう。とりあえず学校へ。眠いっつうの。

  1. トップ
  2. xml
  3. Ruby で XML をまじめに使いたい
  1. トップ
  2. ruby
  3. Ruby で XML をまじめに使いたい