DOCTYPE スイッチのアレ。

このサイトでは全てのページに XML 宣言を書いている。だから、IE とかいうファッキンなブラウザだと後方互換モードでレンダリングされる。最初の CSS を書いたとき、XML 宣言によって後方互換モードになるばかばかしいバグについて知らなかったので、今のも含めて、全ての CSSIE の後方互換モードを考慮して書いてある。アンダースコアハックなんて日常茶飯事ね。

で、いつもいつも思う margin: auto によるセンタリング。これが実は標準準拠モードだとちゃんと動くらしいことを知った。これはもう XML 宣言消すしかない!とは思ったんだけど、今までの CSS は完全に使えなくなるし、だからといって昔の書き直すのは面倒くさいしっていう。前にあった標準準拠モードだとどうしよもないっぽいバグとか、どうすりゃいいかなぁ、って思って、今また、今のままでいいや、と思い始めた。なんなんだ。

そうだな、なにが言いたいかってさ、俺がいいたいことなんて、ただ一つなんだよ。IE が底知れず糞ってこと。それだけ。

  1. トップ
  2. css
  3. CSS レンダリングモード
  1. トップ
  2. web
  3. CSS レンダリングモード