サイトの CSS を一つ前に戻した。とはいえ alternate になっているだけだけれど。

その CSS で使っている画像が All rigthts reserved になっていて、しかも許可をとっていなかったからだ。でもこの写真、もともとは Creative Commons で公開されていたはずなんだよね。いつのまにか All rights reserved になっていることに今日気付いた。(flickr の favorites を整理していた)

こういう場合、俺は派生作品をどう扱えばいいんだろうか。俺は著作権侵害で訴えられる可能性がある?

ここで、例えば訴えられたとき、「俺が見たときは CC でライセンスされていた」と主張しても、確実に証明ができる気がしない。今だって、実は最初から CC じゃなくて、自分の勘違いだったんじゃないか、と自分でも少し思ってしまう。

ライセンス関連の勉強不足のせいか、いまいち途中でライセンスが変わったときの対応方法がわからない。そもそもライセンスを途中で変えていいのかとか、そういうのも含めてよくわからない。厳しいライセンスから緩いライセンスにするのはよさそうだけど、その逆は無理な感じがする。

Flickr の場合、デフォルトのライセンスを設定しておくと、アップロード直後は必ずそのライセンスで一度公開されてしまう。だからもし、デフォルトライセンスに CC をしていたら、少なくとも一瞬はそのライセンスで公開される。

俺の Flickr のデフォルトのライセンスは最初から CC-by だから、途中にあるいくつかの All rights reserved な写真は「あとから変えた」ものになる。だから、一瞬のスキで見た人は俺と同じような思いをしているかもしれない (とはいえ Flickr は何人見たかが表示されるけど)。特別にシビアな理由があってそうなっているわけじゃないから何時でも CC にできるけど、なんか気持ち悪い。

そういう場合は、デフォルトのライセンスを All rights reseved にして、あとから CC に変えないといけないのかな。面倒くさい。Flickr はポスト時にライセンスを指定させるべきで、そのときのデフォルトを設定のデフォルトにすべきなんじゃないかなぁ。緩いライセンスから厳しいライセンスにできないとしたら、だけど、普通に考えるとできるように思えない。(じゃあなんでやってるの、って言われそう)

ライセンスを変えるのは、システム的にはいつでもできる。途中から CC にしようが、All rights reserved になろうが、どうにでもできる。

途中でライセンスを変えられて、権利主張されたら、主張された方はどうしようもないよなぁ。誰が CC で公開していたことを証明してくれるんだろう。定期的に巡回してライセンス表示を確認して、「まだ大丈夫だ」なんてビクビクしながら利用しないといけないんだろうか。

と、一般ピーポーな俺は思ってしまうわけでした。とりあえず完全にライセンスを気にしなくて良い CSS を一枚書かないとなぁ。

  1. トップ
  2. cc
  3. Creative Commons on Flickr
  1. トップ
  2. license
  3. Creative Commons on Flickr

空気が読めない日記 (mixi) をこたえる。久しぶりにバトンだ。

【Q1】今つきあってる人はいる?
えぇ。もちろん nounai サーバーに、ですけれど。名前は教えませんわ。
人じゃなくていいなら Ruby さんとか。
【Q2】今好きな人、気になる人はいる?
BURGER NUDS にでてくる女の子が好きです。nounai。
まじれすすると、そもそも周りに女の子がいません。最後に女性と話したのはいつかな?
【Q3】a:告白した回数 b:告白された回数は?
{a => 1, b => 0} どういうのをカウントするんだろう? 明確に好きだと言ったことはないと思う。あれ、あった気もする。でもあれはカウントしていいんだろうか。あんまり覚えてないんだけど、っていうか、今まで忘れてたけど、最悪だな。とか、まぁ、キラめく世界。君の好きなあの娘の 写真はもうここにはない まあでもキラめく世界 一応カウントしといた。ああ
【Q4】a:振った回数 b:振られた回数は?
{a => 0, b => 0} これもカウント方法がよくわからない。ある意味常に振られているので b は数え切れないとも言えますが!!
【Q5】どんな顔・体の異性が好き?
俯いてはにかむ笑顔が似合う子・黒髪 (というより地の色)・肩幅が狭い子。
黒髪の美しさに気付くべきなんだ (独り言)
【Q6】異性の体で好きな部分は?
髪の毛・肌
【Q7】昔付き合ってた人と復縁する可能性アル?ナイ?
nounai の話ですか?
【Q8】好きな人ができたらどうやってアタックする?
対話
「アタック」とか面倒くさいから、対話のなかで「なんかいいなぁ」って思える人がいい。実際そんな人ってもう現れないと思うけどさ。
【Q9】今告白されたらOKしちゃう異性、今回りに何人いる?
だからそもそも(ry
【Q10】年上・年下どっちが好き?
±2ぐらいがベストだけど、どちらかといえば年上で!
【Q11】浮気されたらどうする?
わからないけど、まぁそんなもんなのかなって思う。でもできれば「そんなもんなのかな」と思わないぐらいの人と付き合いたいものだ。無理だ。
【Q 番外】ずばり今年のちょこれいとの数は?
ちょこれいと? たべたかず? きょうもたべたよ。きのうもたべたよ? せいさんりょうのはなしかなぁ。
【Q12】次にまわす人5人
回せそうな人がだいたい nounai 系なんですが!!

生まれ変われるなら、可愛い女の子に生まれたい。

  1. トップ
  2. baton
  3. 何バトンかわからないけど空気が読めないバトン