DHH 本がきたので、ちゃんと入門するよ!

ところで全然どうでもいいけど、本を読むと本のマジックというかなんというか、読んでいる間は「うわすげぇー簡単じゃーん」とかわかった気になるんだけど、実際のケース (今作ろうとしているのも) に当てはめようとするとことごとくうまく行かないという泣きたくなる情況が頻発して凹む。

とりあえず多対多の場合 ActiveRecords は id カラムを持たないテーブルを一個仲介役に作ってあげるみたい。んでテーブル名は二つのテーブルをアンダースコアでつなげたものにするらしい。(244 ページ, has_and_belongs_to_many)

それで、一個疑問は解けたけど、実際にやってみようとすると問題がまたでてくる。例えば vote っていうのはそれぞれの Topic に対して User がそれぞれ投票できるような感じ (Topic と User が多対多で、vote という意味で繋がってる) だけど、っていうかコード書いてみよう。

class Topic < ActiveRecord::Base
has_and_belongs_to_many :users
end
class User < ActiveRecord::Base
has_and_belongs_to_many :topics
end

とかやると vote っていう名前が一切でてこなくなる。

でもってどうするんのよ!って聞いてみたけど、要は has_and_belongs_to_many のリファレンス嫁ってことらしく読んでみる。実際実行して試したいけど、どうやって試せばいいか分からない。うーん気持ち悪い

下のようにするっぽい?

class Topic < ActiveRecord::Base
has_and_belongs_to_many :votes,
:join_table => "topic_votes"
:class_name => "User",
:foreign_key => "user_id"
end
class User < ActiveRecord::Base
has_and_belongs_to_many :voted_topics,
:join_table => "topic_votes"
:class_name => "Topic",
:foreign_key => "topic_id"
end

この has_* 系メソッドの第一引数は、そのまま@をつけてインスタンス変数名になるのかな。そうっぽいけど明確に書いてあるリソースが見つけられない。ソース嫁ってか。


それにしてもテーブル作って、generate model した直後でテストが通らない。もっと小さいアプリケーションからやるべきだなぁ……でもそういうアプリケーションで作りたいのがない。

  1. トップ
  2. rails
  3. Rails 入門, DB/ORM
  1. トップ
  2. ruby
  3. Rails 入門, DB/ORM