そういえば YAPC の日って学校ないのかな。確かめてない。どっちにしろ YAPC にはいくけど、学校をどうすればいいんだろう。はぁまじめんどい。友達いないと無理

チリトマトヌードルうめぇ

Extension Tube EF25 II を買いました。

Extension Tube EF25 II とそれをつけた 50mm f/1.4 USM

ただの筒 (レンズとかはなくホントにただの筒) に 12k はどうなの……とか思いつつ、しかしちょっと接写してみたいなぁと思ったので購入。

撮影距離と撮影可能範囲が激しく短縮されます。「このぐらい近づけばいいかなぁ」と思った地点より、さらに二歩ぐらい踏みこまないとピントエリアに入りません。

EF 50mm f/1.4 につけるとワーキングディスタンス (レンズ先端から被写体までの距離) が 71mm-98mm になります。この範囲に被写体を入れてあげないとピントがあわないうえに、近づくことで被写界深度が激浅くなるのでピントあわせるのにすごい苦労します。けっこう絞らないときつい。ついでに暗くなるのでシャッタースピードが遅くなります。手もち撮影がむずかしい。

なんか書いてるといいとこないように感じてくるのが不思議ですが、これはこれで楽しいのでいいことにします。

ピントはマニュアルで気合であわせる以外に、ファインダーがのぞけないときは One Shot AF にしてシャッターボタンおしっぱにしたり (ピントがあった瞬間にシャッターが切れる) して撮ってみました。

50 mm f/4.5 0.006 sec (1/160) ISO400

50 mm f/5.6 0.01 sec (1/100) ISO400

50 mm f/3.2 0.01 sec (1/100) ISO500

最初レンズ側のマウントがかたくてうまくハマらずあせった。