女性一人称の作品を探していたけどおもしろそうなのがない。
雪の夜の話は面白いけど短かい。太宰治はほかに書いてないのかな。いっぱいあって開くのがめんどい。
¶Ô²»Æð£¬Äú·ÃÎʵÄÒ³Ãæ²»´æÔÚ - haoqqÍøÖ·µ¼º½ を参考に女生徒と雪の夜の話を TexShop で PDF にしてみた。http://lowreal.net/2007/joseito.pdf , http://lowreal.net/2007/yukinoyono.pdf

うちの Windows PC、Acrobat Reader が入ってなかった。

他人の声 (一般人) を録音して公開する、っていうのは法律的にどうなんだろう。やっぱ無断でやったらだめなんだろうけど、何が悪いんだろ。

OS X の Preview.app だと、縦書きの文章の選択がうまくできない。どうしたらいいんだろ。
Adobe Reader インスコすればいいのか

Adobe Reader はなんか文字が汚ない。Preview.app と比べると太いみたいだ。やぼったく、ぼやけた感じになってしまう。
そういえば、これと直接関係あるわけじゃないけど、Windows のアンチエイリアスと、Mac のアンチエイリアスってなんか違う。あと Fx と Safari でも違う。Safari のほうが綺麗だ。

ケータイ変えた。結局 705NK を 24month 分割になった。プラン変更が来月からなのがちょっと予想外だった (あたりまえな気がするというか、よくかんがえてなかった)
ディーププラムがなかったのでメタリックレッドにした。わるくない。

メタリックレッド。

選ぶ基準がいろいろあって、一つは UI が統一されていること (驚くべきことに今まで使ってたケータイは統一されてなかった) と、カメラがそこそこ使いものになること。

で、いろいろあって、910SH か 705NK に絞ったのだけど、海外メーカーでオープンソース利用してる感じの Nokia にした。あとデザインが 910SH はイマイチで、好きになれなかった。値段もちょっと高いし……

20070317002

写真の画質は良くない。でも悪くはない。こう、相応な感じだ。最大画質で撮って、半分に縮小するぐらいだと見れる感じ。あと圧倒的に赤に弱い。(オートでとった)

AF が遅いという話を聞いていたけど、静止物しか撮らないから、気になるほどじゃなかった。モード変更もそれほど遅くないと思う。早いと思ってると遅いと思う。

とりあえず Bluetooth が便利だ。青繋りだと流行りの青色LEDが使ってある。

ちなみに説明書はネットでダウンロードして事前に読んでから変更しにいった。これまじお勧め


20070317016

20070317015

(ホワイトバランス蛍光灯でとってるので青いです (曇にすればちゃんと普通の色になります)。オートホワイトバランスはまだよくわかってないです)

予測変換しながら、打ってみるテスト。最初からかなり頭いい。
日本語だと半角カタカナがダサいので、英語モードにしてみたけど、あんまり困らないかも。ただ電話帳の検索がデフォルトでアルファベットになるのが、不便。
キー押しタイムアウトが、慣れるとかなり便利な予感。

それこそ、いっぱい、いっぱいだった。

のところでどうしてもグッっとくるよ。素敵な文章書けるようになりたい。「なりたい」とか言ってる限り一生無理だろうなぁ。