今日は両親と一緒に千石原へ。昨日の台風のおかげで雲ひとつない。写真を90枚ほどとった。1Gbytes ぐらい。

なんか、あれだけど、観光地の飯屋で、まずいところほど罪深いところはないと思う。観光地自体がつまんないのは別にいいと思うけど、飯屋がまずいのはほんとにあれだと思う。そういう店はさっさと滅びるべきだ。想像したらわかるだろうけど、例えばデートとかで「おいしいお店だといいね!」とかいってそういう店屋に入って、「おいしくなかったね」っていう、そういういたたまれなさとか、嫌じゃないか。もちろん二人でならそういったある種の困難、みたいなものがあっても乗り超えていけるだろうけど、べつにそれはどうだっていい。とにかく、そういうまずい飯を出す店っていうのは、根本的に想像力 (あるいは味覚) が欠如しているんだと思う。

なんか USB のメモリリーダが Windows@SC440 で認識しない。いいけど Mac は無線でつないでで遅いから鯖に転送するのがたいへんだ……というかそろそろ鯖の容量がきつくなってきたのでどうにかしたいけどうにもできない。

水芭蕉のことを説明している看板に書いてあったんだけど、なんかちょっと暗い部分があるいいかただよなぁと思った。あと引用だけ書くとどっかの小説にでてきそうだなぁ

というかなんかカップルが結構いて微妙に腹立たしい……と思いきやそうでもなく、なんか今日の自分はいつにも増して妄想力が働いていて、ああ彼らにはこんなストーリーがあったんだろうなぁとか、こんなイベントであんなフラグがたって今ここにいるんだなぁとか考えてにやにやしてたまじきもい。

若い女性の一眼はニコン多いなぁ。キムタク効果なのか単に値段なのかはわからないけど……

Photoshop の現像時のごみとり機能が便利だ。パッチツールみたいなやつだけど、自動で似た色のところを選択するっぽい。いまつかってる一眼がゴミはいってるんだけどどこについているかわからない……開放してとっているときはボケて気にならないけど、絞るとおもっきり写るんだよなぁ