実のところ新宿タワレコのミニライブ程度でさえ、行くのを直前まで迷ってた。ああいう近くで聴いたりするのはすごく楽しいんだけど、それと同時に、周りにいる人たちが嫌で嫌でしかたない。電車でも、普通に歩いていても、周りに人がいるのがたまらく嫌なことが多い。なぜなら、そういう、周りの人達の中に、すごく嫌な表現をする人がそこそこいて、すごく嫌な生きかたをしている人がそこそこいて、自分と、決定的に合わない人がかなり多くいることを感じるからで、そういうのは本当に、どうしよもない。物理的に近くにいれば、話声が聞こえてきてしまうし、視界に入ったりするしで、フィルタリングするにしても、一つの感覚だけが刺激されるわけじゃないから、難しい。

すごく嫌な人、自分にとっての嫌な人っていうのは、別に存在したっていいけれど (それは本当にどうしようもない)、絶対に、関わりたくないし、近くにいたくもない。外にでたらでたで、そこそこ気にしないでどうにかやれることが多いけど、ふとした拍子に思い出したりするし、そんなときはなすすべがないから、できるだけ外に出たくない。

>

ニコニコ動画とかにも、そういう嫌な空気を感じることがかなりあって、特に、ネタ系じゃない動画 (演奏してみたとか) はもうコメントを表示させて見ることなんてあんまりない。(Comment Heat Map for nicovideo のデータソースとしてだけ受信してる感じ) NG リストも常時最大ぎりぎりまで入れてる。

すごい嫌な表現をする人たち、例えば、自分を評価される場におかないで中傷だけする人達 (しかも自分ではそれが批評だと思っている) とかは、本当に、関わりたくない。むかつくと同時に、そういう人の多さ、居場所のなさを感じて、いろいろどうでもよくなってくる。どっちにしろ、自分がそういうことをしないようにしないといけない……
-->