ちょっとちがうんだと思うな。世の中には予想に反して、幸せになりたくない人ってのがいて (なりたいなりたくないの二元論じゃなくて、どっちに天秤がかたむいているかってだけだけど)、そういう人が他の足をひっぱって、向う側へと連れていく。だから、みんな幸せになりたいんだろ、って前提で世の中全体を良くしようとしてもまずうまくいかないと思う。個別にじっくり回復させないとだめだ。ゆっくりじっくりと、回復していくスキームが必要だ。

  • まだ目的地まで半分以上あるのに、寝過した!と思って席をたってしまうこと。
  • その後もう一度座ってから眠ると寝過すこと。

生の言葉で表現できないときこそ

帰ってくるとき桜がすごい勢いでちっていて、なんかの映画みたいだった。ここ数日は桜の狂気な感じについて考えてた。なんか綺麗だけど、「わぁ綺麗」って感じじゃなくて、もっと心に直接、ナマで綺麗な訴えかけをしてくる感じがする。