小田急のPRにまんまとハマった感じでいってきた。箱根湯本 → バス(40分) → 箱根町 → 徒歩(5時間) → 箱根湯本

下りコースなのでそんな大変じゃないかなぁと思ったのだけど、結構石が湿っていてすっごいすべるよ!状態だったのでとても大変だった。途中から足ガクガクでどうしたもんかと思った。カメラ持ってたし、独りだから事故ったらやだなーってかなり慎重に歩いたんだけど、それでも一回こけた。登りのほうが安全な気がする。

とても大変だったといっても、石畳がないころはひざまで泥につかるような悪路だったという話だから歩けるだけマシなのだなぁと思った。というかどこのが古いやつでどこのが神奈川県に改修されたやつなのかよくわからなかった。もともとも江戸時代からあるやつと、そのあと一回改修されたりとか、震災で崩れたりしているという話だからなにがなんだかわからない。

国道に出ないといけない場所が多くて残念な感じ。国道を結構歩くところもあって、車が怖い。すっごいすべるのと相俟って集中して歩けない感じだった。ついでに平日にしては観光客が多い。