mabinogi の初期チュートリアルクエストってよくできていて、実際のシステムとちゃんと連動していろいろ嬉しいことがある (結構長くて、慣れてないと3日ぐらいかかりそうな内容、慣れれば1日で十分、っていう適切なバランス) んだけど、ああいうのってなんでネットサービスにあんまないんだろうなぁと思う。mabinogi に限らず、ネトゲはだいたい割と複雑なシステム上で、割とアレなユーザがたくさんいる、みたいな構成だから、チュートリアルが結構まともになってることが多い。

もっと徐々にできることが増える、っていうスキームができててもいいのになぁ。例えば、nowa のノワエンとか、それ自体には何も意味ないけど、なんかして増えると嬉しいし、あとシャウトとかで消費できるとか、おもしろい。でもそれ自体が何なのかわからない。チュートリアルがない。例えばはてなダイアリー市民の30日書き続ければキーワード編集権限、みたいなのを、もっと細かくして、カスタマイズ項目が分離されててもいいよなぁ。1エントリ書けば簡単デザインが変えられて、7日書けば CSS いじれて、みたいな。それ最初っからカスタマイズすればできるよ、とか、意味がない。ユーザがその存在しれないと意味がない。