[[EDGE co.Lab]]

↑ みたいなかなり下品な現像をして JPEG 保存すると輪郭がほんとうにどうしようもないぐらいひどくなる。オリジナル画像拡大するとわかるけど、おもいっきり階調飛ばしているせいで、そこに細かいカラーノイズがあつまっていて、これが JPEG の圧縮アルゴリズムとめちゃくちゃ相性悪いみたいだ。

JPEG アップロードしている限りこれを解決する方法はなくて、PNG フルカラー (可逆圧縮) でアップロードするしかない。幸い fotolife は PNG でアップロードするとサムネイルも全部 PNG になるっぽい。flickr は問答無用で JPEG になるので対処法がない。

もー なにが悪いかわからなくて大変すぎた…… JPEG 圧縮がどういうものかとかを忘れてた…… でもなんでソフトによって「ひどさ」が違うんだろう……

あやばい。すごいやばい。保持ドメインがいくつか期限切れそう。かなりやばい。そしてウェブマネーがない