実名匿名ハンドルの話って盛り上るなぁ。ハンドルと実名は大して違わなくて、単に積み重ねがどちらの名前にかかっているかによっている。ネットでも最初っから実名でやってる人は当然実名に積み重ねがあるはずだし、そうじゃないのならハンドルに積み重ねがあるだろう。匿名ではそもそも積み重ねがない、その割に批判だけは受け止めるハメになるので気持ちで損をする。そう考えると僕は匿名以外ならどっちでもいいと思っている。匿名が悪いとかじゃなくて、単に、匿名でなんかしても意味がないというか、もったいない。貧乏性なので、自分の成果は自分の名のもとにおいておきたいと思うので、匿名で何かするのは僕には結構 (気持ち的に) 難しいなぁ。

例えばだけど、作家の人の本名って重要だと思うだろうか? 誰も聞いたことがない名前をいわれても仕方ない。積み重ねが多いほうが使われてしかるべきだ。