親不知がだいぶ伸びてきた……

  • [asin:B002LZTX0U:image:small]
  • [asin:B001LNNO6M:image:small]
  • [asin:B002LAQKFQ:image:small]
  • [asin:B002GKBLLO:image:small]

最近 PS3 と DELL の 2709W というモニタを買って遊んでる。PS3 はメディアプレイヤーのつもりで購入して、ついでにいくつかゲームタイトルも買った。

PS3 とモニタを HDMI、Windows 機とモニタを DVI、Wii をコンポジット (コンポーネントで繋ぎたいけど Wii をたいしてやってないので買いたくない)、VGA を余らせて適当なやつ (鯖とか Mac とか) に繋ぐようにしてる。モニタに入力がいっぱいあると想像以上に便利で良かった。24インチのローエンドのやつと悩んだけどモニタはこっち買って正解だった。

PS3 のプライマリ音声は HDMI に流したままにして (2709W は一応出力できるのでそのうち使うかもしれない)、光デジタルのほうに同時出力で流すようにしてる。前から使っていた USB オーディオデバイスの ONKYO SE-U55GX がソースセレクタになることに気付いたので PC とか Wii とかの音声入力を全部これに集約して、こいつからヘッドフォンとスピーカに流してる (音量調節もできる)。PS3 が音量調節できなくてあせったけど、追加の出費なしでどうにか構築できた。

あとは ubuntu サーバに PS3 Media Server を適当にセットアップして DLNA サーバにし、PS3 経由でダラ見できるようにした。思ったより快適で、いい感じにアップコンバートされていて良い。