D30 で撮ってきたけど、そんなに気になりませんね。パっと見の雰囲気と、よく見たときの感じが、やっぱりちょっと、よくないけど、普通は気付かない気がする。液晶が全く使えないような感じ (DP2 の液晶を小さくした感じ。すごく不安になる) だし、ファインダーで頑張る感じでもないので、AF に任せてたくさん撮った。

あと、オートホワイトバランスの傾向が、全然 5D と違うんだな、と思いました。5D のやつは、現場の雰囲気を残す感じのホワイトバランスに設定してくれるけれど、D30 のは、白を白にしようと頑張ろうとするみたいだ。RAW だからあんまり関係ないけど、意外と、カメラのホワイトバランスの設定に影響をうけて現像してしまうなと気付けたのでよかった。

カメラ技術に関すること (写真技術ではなく) とか、意識的に勉強しないようにしてたけど、エンジニアのはしくれなのでやっぱ無理です