神社はだいたいどこも、新年の準備をしていた。年の初めは実家に帰っているので京都の神社は巡れないが、境内に人がいっぱいになるのを想像して帰ってきた。

昨日

  • 平野神社
  • 北野天満宮
  • 今宮大社
  • 建勲神社 (新年の準備っぽいことはしてなかった)

今日

  • 下鴨神社 (火をたくんだろうなぁというところがデカくてこわかった)

最近 Lightroom 3 Beta を使ってみてる。正直 Photoshop のほうが軽くていいんだけど、Photoshop をアップグレードするのは大変なので、Lightroom 3 がでたら買おうかと思ってる…… 製品版では軽くなるといいなぁ。

それはともかく、Lightroom を入れて適当に今までの写真を全部カタログにつっこんでみたら、思ったよりも全然撮ってないことが分ってびっくりした。今年は割と撮ったつもりだったけど、2007年よりも残っている枚数が少なかった。

撮った枚数はシーケンス番号でわかる

  • IMG_8378.CR2 - IMG_1219.CR2 (2840)
  • CRW_1106.CRW - CRW_1399.CRW (293)
  • SDIM0001.X3F - SDIM1014.X3F (1013)

4146ぐらいだった。やってることの量が少ないと、やっぱそれだけ、気付くことが少ないので、よくない。来年は普通に10kは超えるようにしていきたい (とはいえ、それを一番の目標とせず、まずはちゃんと風景を記憶してから)