SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE キヤノン用 対角線魚眼 フルサイズ対応 476403 - シグマ(Sigma)

シグマ(Sigma)

3.0 / 5.0

買いました。24mm 28mm とかをすっとばして 15mm FISHEYE かよという感じではありますが、広角ズーム 17-35mm を持っているし、単焦点広角は 35mm F2.0 があるし、もうちょい考えられる範囲を広げておいてもいいかと思い 15mm FISHEYE でございます。FISHEYE は普通の広角と違って、良しとする基準が違うのでものすごく歪曲した画像になります。

案の定という感じですが、とても使うのが難しいです。普通写真を撮るときは「切り取る」感じになるものですが、一方こいつは人間の動視野 (約200度) をほぼカバー (対角180度) するので、ぼーっとつったって風景を見たときの範囲が全部映ってしまい、余計なものが入りすぎます。背景全て写ることを考えたうえで、被写体と歪曲をどこにだすかと考えないといけなくて、想像力が足りない僕にはだいぶ大変な感じです。

広角は被写体にどんどん近付いていくのが基本だと思うので、FISHEYE でもそういう感じで撮ったりしましたが、構図を決めるときに歪曲の関係で画面内に被写体を「置けない」場所がでてきて大変な感じです。被写体は画面中央に残しつつ、背景をうまく決めるために動くという感じでやるのがいいのかなぁと思って何枚か撮ったり、あとはやっぱり一点透視になる構図で普通に撮るのは絵になるような気がしたので数枚撮ったりしました。

狙って FISHEYE を使えるようになるまで、ちょいちょい積極的に使おうと思います。脳内ズームで 100, 50, 35, 17, 15 あたりができるようになったらズームレンズを買おうと思いました。