星の肖像というか、そういう自然を写すものは、大変日常的なことに溢れて存在している。僕の中で「自然に」というのは「自動的に」みたいなのとほぼ互換であると同時に「自動的に」のほうが具体的な言葉なので、もっと自然に生きよ、というのは、もっと自動的に生きよということだと感じている。(自然に生きよ、というのが良いか悪いかはともかく、というよりも「自然に生きよ」というフレーズに対して、そもそもどう生きようがそうだろうと思うので、懐疑的だけれども)

五感を研ぎすます必要がただあるだけだ。

そういえば、最初に伏見稲荷に行ったとき「なんで修学旅行でここに来ないんだ!」って思った。なんだか良くわからない衝撃をうけた。

それから何度か足を運んでいるけれども、毎回違う気持ちになる。山登って降りてくるか、途中でひきかえすか、別の道を行くか、とかいろいろあるので、おもしろい。