土曜日は15時ぐらいに起きて、それからまた寝ていた。

日曜日はひとまず外にでようと御苑に行ったら御所の一般公開の日だったので見てきた。前年行ったときより人が少なかったのでじっくりみれた。

その後、太田神社、上賀茂神社、久我神社へ行ってから植物園へ。途中雨が降りはじめたので早めに帰宅した。

月曜日 (休みだった) は、朝7時ぐらいに起き、また例のところに行こうと考えて準備をしていたが、雨のため中止して宇治へ行った。目的は宇治上神社で、ついでに宇治神社、平等院鳳凰堂を見てきた。

雨がとても強くて写真をよく撮れるような感じではなかったので、じっくり記憶に残してきた。宇治上神社は静かで質素な神社で、趣があった。本殿の写真しか見たことがなかったので、拝殿がないのかと思っていたけれど、ちゃんとあったし、拝殿も良かった。

平等院は修学旅行で行ったことある気がしていたけど、やっぱ行ったことがなかったっぽい。付属のミュージアムのデキが良くてびっくりした。あとあの屋根にある鳳凰は本当にかっこいい。