「今に見てろ」みたいなこと、小学生だったころに泣かされたりしたときから思っているけど、見返したことはないので、あんまり意味がないと思います。

歩いて東京都にいけるぎりぎりの場所に長いこと住んでいたからか、東京への憧れみたいなのは全く一切なく、地方と海外への憧れはあります。

あと賑やかな孤独は孤独を全く靭くしないように思われる。

どうやったら道徳が一変するのだろう。70年そこらで起こったことではそういったことは起こらなかったようだし、よくわかりません。

悪い方向へ変わっていってるように思えて仕方ない。もっとみんな前へ進んでいって賢くなっていくのが当たり前だと思っていた。バカになるばかりだ。