ダイアリのデザインを変えたい気分。写真中心になるにつれてちょっとずつ変更を加えたりしているのだけれど、今のは全体的になんか纏まってない感があって嫌なのでなんとかしたい。

編集環境の都合で実際のターゲット解像度より低めにつくってしまってよくない。総合的にマトモにするために、かなり妥協して、完全にかっちりした、ソリッドなデザインからはじめることとしてもいいかもなあと思った。

ので以下のことを考えながらひとまずつくった。

  • 写真を中心に考える
  • 文章はもはや短文中心と考えてよい
  • ファーストビューに少くとも最初のエントリが入るように
  • 上部メニューの整理 (実際CSSにするとできないデザインかもしれない)
    • 閲覧者向けのリンク・自分用リンク・はてな用リンクと分解できるので、別々にする
  • 日付はそんなに重要な情報ではない (日付を基点にして読むのは書いている本人ぐらい)
  • セクションの切れめで一旦止まってほしい

眠いのでまた明日どうにかする。とりあえず俯瞰するとタイトルがでかい気がする