週末のことを書くのを忘れてた。

土曜日は松尾大社にいき、摂社月読神社にいってから、桂川を徒歩で上った。松尾大社は山吹が咲きはじめていて綺麗だった。小学校低学年ぐらいのときは山吹色が一番好きだったことを思い出した。嵐山公園を登って、竹林を通って桂川を下り松尾大社まで戻った。桂川、いつもは自転車でかけぬけてしまうので、ちゃんと歩いたことがなかったけれど、歩けて良かった (気持ちの上ではちょっとした挑戦だった)。




日曜日は石清水八幡宮(日本三大八幡宮のひとつ)にいった。山の上にあるので、登りはケーブルカーで、神社を眺めたあと、散策しながら徒歩で下った。前回行ったときは真夏で全く人がいなかったけれど、今回は散り際といはいえ花見客で多少賑っていた。晴天だったし、山の新緑が輝いていて美しく、空気が黄緑色で綺麗だった。


八幡市駅についたとき、まだ時間があったので、帰る途中の京阪伏見稲荷で途中下車して、稲荷山をすこし散策した。人が多めだったけれど、春の景色はそれを差し置いても良いものだった。その後、神宮丸太町で降りて、はやめの夕食を食べたあと、京都御苑を散歩して、帰宅した。

全体的に非常に平和だった。外にいるときはできるだけケータイ見たりしないのが非常に重要だと心底思った。