先週は開発合宿だった。合宿自体ではあんまり頑張れなかったけど、技術的にもサービスコンセプト的にも数ヶ月かけてちょくちょく開発してたやつを発表できたので良かった。やっと作りたいものをある程度形にできたかなあという感じだったので、短いプレゼン時間(8分)でどう伝えるかで悩んだ末、技術的なことを一切省いた説明をした (エンジニア以外も発表を聞くし)。まだいろいろ足りない機能とか、設計的なバグ(リリースに致命的)があったりするんだけど、とりあえず形にはなって良かった。自分は新サービス開発に関わることが多いけど、アイデアを出しても、考えたものをちゃんと形にしていく技術力とモチベーションがいまいち足りないので、まだまだもうちょいずつ頑張っていきたい。