土曜日、クックパッドのオフィスに遊びにいったりした。セコンさんとか久しぶりに会うので面白かった。テストの話とかきいたけど、普段 Perl でテスト書こうとすると欲しいのが Ruby には既にあったりするんだなーと思い、最近全く Ruby 触っていないので新鮮だった。最近自分で言語間のノウハウ融通ができてなくて良くないなということに気付いた。その後さらの人と会って実家へ。

日曜日、府中の森まで行って紫陽花を見てきた (写真は殆ど撮ってない、直前のエントリの写真は松尾大社の)。よく覚えてなかったけど府中の森って小学生のときすごいよくつれられていったのを思い出した。博物館の展示とか、昔興味なかったところとか入ってみて新鮮だった。暗くなってから、生田緑地で蛍を見たりした。聞いたことはあったけど実際行ったのは初めてだった。思ったより見れたし、あの生田緑地の都会との微妙な距離感の中で見るというのが不思議な感じがした。

他人の視点による感受性の拡大

もう少し先で踏ん張りどころだなーという感じのところだけど、モチベーションの火を燃やし続けるのはものすごく難しいので雨とか降らないで欲しい。

それらいろいろ混ざった多少の混乱があって、ただでさえまわらない頭がさらにまわっていない。