散歩するのが好きだ。集中して歩いくと頭が整理される気がするのもあるけれど、静かな道を日射しをあびながら歩くと幸せに孤独な気持ちになる。

しかし、東京近郊で、歩いて楽しそうな場所が見つからない。というよりも、歩いてみたいと思う場所が見つからない。たぶん歩きはじめればどこでも楽しいのだろうけれど、きっかけがない。

京都にいたときは、神社をきっかけにして奈良のほうまで行ったりしていて、それは大変良かったように思う。奈良のちょっと観光地からはずれたところの古い神社あたりは歩いてみたい気になった。

神社をきっかけにするのは、そこらじゅうにあって歴史を感じられる点ですごく良いと思っているけれど、東京近郊だと面白そうな神社があまりないので難しい。