先週末土曜日に、いろいろなりゆきでろくろを回した。講師の人がすごく教えるのが上手かったせいもあり、非常に楽しめた。1日体験教室なのでおいしいとこだけやる感じだったけど、最初の土盛って出すところにも興味が沸いた。できあがるまで1ヶ月ぐらいかかるらしい。楽しみ。他の人にもすすめたい。

日曜日は県立フラワーセンター大船植物園にいった。満開の桜が数本あって楽しかった。この植物園ははじめていったけど、どこの植物園もだいたい楽しい。春を良く感じた。

PL フィルタを買ったけど、まだ活用できていない。太陽の位置で効果が変わるので、太陽の位置をいつもより意識して撮ってみたら、とにかく逆光でばかり撮ってしまいることに気付いた。これでは PL フィルタの意味がない。