ダイエーに通りかかったら入口で花が売っていたのでちょっと覗いた。特に何も買うつもりはなかったのだけれど、このアジサイが580円だったのでうっかり買ってしまった。

さすがにアジサイは屋内に置けないのでベランダで管理してる。外に出すとずっと見てられないのが寂しい。


正確な品種はよくわからない。

アジサイはガクアジサイのほうが好きで、寺なんかにアジサイを見にいくと、こちらのほうがよく目にとまる。全部咲いてしまうのは嫌いではないけど、自分のアジサイの理想のイメージとはなんだかちょっと違うのだ。ガクアジサイは初見の印象が薄い代わりに、よく見ると花火が一番いい瞬間で止まっているみたいで素敵だ。

この八重のガクアジサイは、全体としては清楚だけどポイントポイントが大変可愛い。枯らさないようにしたいけど、どうなることやら……

こういう形の花が咲く品種は「七段花」か「城ヶ崎」があるようだけど、葉の形からいって、うちのはたぶん城ヶ崎っぽい。ネットの写真だと花の縮尺がわからないので判別が苦しい。

  1. トップ
  2. photo