いろいろあって9月3日に大腸内視鏡検査をうけた。数日前から消化よさげなものを食べるようにと言われておかゆとか餅とかを食べてた。

  • 前日の昼食・夕食は決められた検査食
  • 夜は20時から下剤を時間差で3種類
  • 23時ぐらいから下痢気味に
  • とりあえず寝る
  • 4時ごろに腹がごろごろ言うので起床してトイレ
  • 5時ごろから1.8Lの下剤(マグコロールとかいうの)を1時間半ぐらいで飲む
    • 前日飲んだ下剤の1つもこれだったけど、濃度が違うようでこちらのは飲みやすかった
  • 8時ぐらいまでトイレ
  • 9時半ぐらいから検査

検査時、特に理由がないなら鎮静剤を使ったほうがいい (次やるときに「あんな検査二度とやりたくない」と思わないためには鎮静剤つかったほうがいい) と言われたので使ってもらった。

じゃあ入れますよ的なことは特に言われず、いつはじまるんだろうと思ってたら急にちょっと慌ただしくなって、ん?と思ったらすぐ入れはじめてて、マジかと思った。

しかしそれにしても結構な辛さだった。空気を入れられるのが思いのほかつらく、尻に力が入りすぎ空気が抜けなくて痛いみたいなことが何度かあった…… 検査時あんまり鎮静剤が効いてる感じがしなかったけど、立つとふらつく感じだったので効いてたんだろうと思う。効いててあの辛さだとすると、本来かなり辛い気がする。

生検が2箇所あっただけで、ほかはなかったので当日支払ったのは3割負担で1万円ぐらい。大きなものは特になかった。一応後日結果を訊くということらしい。

検査後も腸の空気がなかなか抜けなくて若干しんどかった。

総じて、事前準備は下剤も含めて特につらくなかったけど、検査そのものは結構つらかった。