SIGMA 単焦点広角レンズ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF キヤノン用 フルサイズ対応 -

3.0 / 5.0

超広角側で良さそうなレンズが欲しかったので購入した。昔に買った TAMRON の 17-35mm のレンズは画質的に厳しくて全く使わなくなってしまったので、中古として売った (使わないレンズを持っていても防湿庫の容量的に邪魔なだけになってしまう)

キヤノン純正の EF 20mm F2.8 も検討したけど、SIGMA の 20mm のほうが明るくかつ画質が良さそうなのでこちらにした。ただ、操作性は純正のほうがいいと思う (フルタイムマニュアルフォーカスができない・マニュアルフォーカスがそもそもしにくい)。

24mm や 28mm でないのは、次に買うレンズを EF24-70mm F2.8L II USM にしたいと思っていて、画角が被らないようにしたかったからで、本当はできれば 14mm ぐらいの画角が欲しかったけど、コストパフォーマンスが悪すぎるのでやめた。純正の広角ズームも検討したけど、周辺画質にあまり期待できなそうで、構図に制限がでそうなのでやめた。

まだ全然とれていないけど、画質は悪くなさそうな印象。あと Lightroom の現像時レンズ補正をはじめて使ってみたけど、勝手にレンズを認識して自動でプリセットの補正をかけてくれて便利すぎることがわかった。

▲ この日のエントリ