土曜日は等々力渓谷に行った。そんなに広くないなあというのと、結構人が多いなあという印象だった。とにかく途中で腹が痛くなって死ぬかと思ってよく覚えてない。

日曜日は神代植物公園に行った。あまり花は咲いておらず、かなり早い時間に行ったので人も少なかった。温室内の休憩所が快適だった。

月曜日は生田緑地のかわさき宙と緑の科学館でプラネタリウムを見に行った。午前11時ぐらいについたのだけれど、既に15時の回しか空いておらず、かなり待ち時間が発生したので、日本民家園を見てまわった。

日本民家園は非常に久しぶりに入ったけれど、結構いろんな建築があって面白かった。

プラネタリウムは、入るときに双眼鏡を渡されて、なんだろうと思ったけど、写される星々が非常に細かくて、天の川を双眼鏡で見るとちゃんと星が見えるとか、隣のアンドロメダ銀河が見えるとかで、びっくりした。400円で見れるので非常にコストパフォーマンスが良く感じる。