前の HTC J EVO WiMAX は16ヶ月使った。殆ど不満はないんだけど、本体メモリーが少なすぎてアプリを入れれなくなっていて、すごいやりくりしている状態だったのと、たまに勝手に再起動するのが不満だった。EVO WiMAX は +WiMAX が使えてテザリングが本当の意味で使い放題なのが非常にコストパフォーマンスが良かった。LTE にするとコストパフォーマンスは明かに悪化するけど、まぁいずれ悪化することはわかってるので覚悟をきめた。

新機種を選ぶにあたり、他にもいろいろ検討はしたけれど、遅いの選んだら不満がでるのは分かりきっているし、ホットモックを触った感じが良いし、HTC 製を買って後悔したことがないし、butterfly にしようという気になった。

色は白と赤はテカテカしているので、黒にしようと決めていたけど、いろいろ考えた結果、白になった。結局ジャケットをつけるのでテカテカは関係なくなると考えると、ジャケットの色に幅がある白のほうがいいかという気持ちになった。

TPU のジャケットをつけたけど、結構綺麗に見えるので満足した。

性能は全く問題なくて、Android 4.1 も乗ってるし、ようやくいろいろ新しくなった感じがする。サイズがでかいのが問題かなと思ったけど、意外とおさまりがいい。片手で操作はそもそもしないのが普通になっていたので、そんなに困らなかった。

ただやはり帯域制限が心配でヒヤヒヤしてしまう。いきなり、うかつな同期をして 2G ぐらい1日で使ってしまったり (直近3日1G超で制限) するので、7G は超えないにしても、意外と1G制限にしばしばひっかかるんじゃないかという懸念がある。