ドラム式洗濯・乾燥機

NA-VX7200L-N パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 - パナソニック(Panasonic)

パナソニック(Panasonic)

5.0 / 5.0

買ってから半年ぐらい経ったけど不満なし。常に乾燥まで一気にやっていて、一切外に干していない。

食洗機

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR6-W ホワイト - パナソニック(Panasonic)

パナソニック(Panasonic)

5.0 / 5.0

これも買ってから半年ぐらい経ったけど一切不満がないし、これなしではもはや生きていけない。

手で洗うよりも確実に綺麗になるので安心感がある。無理してでも設置する価値が絶対にある。

食洗機用小物カゴ(丸型) TD10 - オークス

オークス

5.0 / 5.0

小物洗うには別途カゴも必要。これは厚さを2段階に調節できて便利。ステンレスだから清潔な感じがするし良い。

ルンバ

 -

4.0 / 5.0

これも買ってから半年ほどだけど満足度が高い。普段の掃除の殆どを自動化できる。

これに限らないけど、ここまで書いた「家事自動化」は確実に生活が向上する。特に、1つ自動化できればその間に他のことをすることができる。

シャトルシェフ

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR - サーモス(THERMOS)

サーモス(THERMOS)

5.0 / 5.0

これは自分では買っていなくて、結婚祝いにもらったんだけど、同じように便利。

煮ている間、火を使わないのでつきっきりでいる必要がなくなる。家事自動化と同じような効果があって、他のことに時間を使うことができるようになる。洗濯機まわしつつ、食洗機まわしつつ、ルンバを起動して、シャトルシェフでカレーを作りながら風呂に入ったりとかできるようになる。神か。

髪の毛くるくるぽい

【お風呂グッズ】 髪の毛くるくるポイ (Cタイプ) ユニットバス用 (x1個) - ウェルスジャパン

ウェルスジャパン

3.0 / 5.0

掃除しやすくなっていい。あと見てると渦ができて楽しい。ただ、設置方法的に、くるくるぽいに髪の毛が挟まっていることがあって、これがうまく解決したらいいなあと思う。

万年筆

パイロット 万年筆カクノ M ライトグリーン FKA1SRLGM - パイロット(Pilot)

パイロット(Pilot)

5.0 / 5.0

kakuno のコストパフォーマンスが非常に高い。書くのが楽しくなる。勉強とかテンションあがらないけど、多少テンションをあげることができて良い。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TY ツキヨ - PILOT

PILOT

5.0 / 5.0

 -

4.0 / 5.0

これらも買うとさらにテンションをあげることができる。インクを早く使いきるぞ!っていうモチベーションが生まれるのでかなり良い。

スピードサラダ

スピードサラダ 19639 - 下村企販

下村企販

5.0 / 5.0

切れるピーラーを使うべき。千切り機能が思いのほか便利だった。

ロールシャープナー

京セラ ロールシャープナー 包丁研ぎ器 手動 包丁専用 ( ステンレス・チタン・鋼 ) 両刃用 ファインセラミック砥石 前後に約10回往復 荒砥ぎ 仕上げ 同時にOK 高い切れ味回復 縦方向の研磨 研ぎ器 シャープナー RS-20-FP - 京セラ(Kyocera)

京セラ(Kyocera)

3.0 / 5.0

包丁研ぐの面倒だけど、これだとすぐ研げるので良い。切れない包丁はかえって危険なのでこまめに研げるのがいい。

10口OAタップ

 -

5.0 / 5.0

10口ある OA タップはなかなかない。四角でデザインもわるくない。横と縦につけれるので、幅が大きいACアダプタが多い場合も有効に使いやすい。

ACアダプタ繋げるタップ

【2003年モデル】ELECOM 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげる ホワイト T-AD4WH - エレコム(ELECOM)

エレコム(ELECOM)

4.0 / 5.0

AC アダプタばっかり繋げる場合、こういうのがあったほうが便利。

テービルタップボックス、モール

イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラウン Lサイズ - イノマタ化学(Inomata-k)

イノマタ化学(Inomata-k)

5.0 / 5.0

【2001年モデル】ELECOM LD-GAF3/BR フラットモール(ブラウン) - エレコム(ELECOM)

エレコム(ELECOM)

5.0 / 5.0

テーブルタップボックス、モールは「見た目」の観点から語られることが多いけど、ルンバを使う場合、ケーブルを床に這わせると悲しいことになるので、これらが必須。もちろん見た目もかなり良くなるので大変良かった。一旦設置したら動かすことも殆どないので、面倒くさがらず一回やったらよい。

ドリルドライバ

京セラ(Kyocera) 旧リョービ ドライバードリル CDD-1020 645801A - 京セラ(Kyocera)

京セラ(Kyocera)

3.0 / 5.0

ドリルとしても使えるし、ドライバとしても使える。クラッチがついてるので一定の締め付け度になると空転してくれる。普通に使ってる。

踏み台 セノビー

トレードワン 踏み台 高さ39cm×幅39×奥行32cm 折り畳み 隙間収納 ステップ 室内・屋外 洗車 釣り ブラック セノ・ビー のっぽ君 10052 - トレードワン(Trade One)

トレードワン(Trade One)

5.0 / 5.0

うちが狭いので、あまり踏み台とか買っても置き場がないんだけど、これだと折り畳めるので便利。普通に使いまくってる。

ワットモニター

サンワサプライ ワットモニター5種類測定可能 検電器 TAP-TST8 - サンワサプライ(Sanwa Supply)

サンワサプライ(Sanwa Supply)

5.0 / 5.0

消費電力の可視化は重要。まずは測定。間違った思い込みで節電しても効果は薄い。