なんとなく行きたくなったので、諏訪大社にいってきた。諏訪大社は2社4宮に分かれて点在していて、それぞれが結構離れている。上社と下社は電車で、ほかは徒歩で移動したがかなり疲れた。

上社 前宮






道中

上社 本宮




下社 秋宮




道中

かなり高低差がある。この神社は上から見たのみで行かず

春宮と秋宮で建築技術を競ったらしいので名残りかな?



下社 春宮



  1. トップ
  2. photo
  3. 諏訪大社

諏訪大社に続き、仁科神明宮にも行ってきた。諏訪からは同じ長野県内ではあるがかなり離れており、駅からも30分ぐらい歩く。

現存する神明造社殿では最古で、本殿が国宝に指定されている。

神社はどの神社も式年遷宮で造りなおされる傾向があり古いものがそのまま残っているケースが少ない。この神社も300年前までは建て替えをしていたみたいだけど、その後は修繕をやって残っているらしい。

ちなみに神明造りに限らなければ、現存最古の神社は京都の宇治上神社で、こちらも国宝になっている (なおかつ京都の世界遺産を構成する1つ)。宇治上神社は5年前に行った











  1. トップ
  2. photo
  3. 仁科神明宮