1週間前ぐらいまで毎日いろいろと資料を読んでコード書きまくったりしていたけど、例によって急激にやる気が失われてほとんど何もしていない。

  1. ハードウェア周りのコード書くやる気が急激に失われる
  2. サイトの最適化まわりにやる気を出す
  3. 全てのやる気が失われる (だいたいやったから)

という感じで進行した。やる気があるときは「ゲームとかやってる暇全くないし、ゲームとか完全に無駄な時間を過ごすだけ。酒飲んで頭回らない時間をつくるのも無駄」みたいな意識の高さがあるが、そうでないときはとにかく頭を一切使いたくないという感じになる。

ハードウェアまわりは明確にやりたいことはあるけど、途中でやる気がなくなったのでそれ以来全くすすめていない。

ディアブロ3を久しぶりにちょっとやってるけど、目が疲れる。

どっか散歩したいけれど、忌中なので神社には行けない。つつじヶ丘あたりを地図なしで歩いたりしてみたりしたけど気分は晴れず。ストレスは溜まるがやはり解消方法がない。

二重の意味で(出勤も保育園も)はぁ嫌だなあと思いながら保育園に行ったら、保育園が開いていなかった。意味がわからなかったけどとにかく開いていなくて、どうしようもないので帰ってきた。

自分はこういう予期していないトラブルに滅法弱くて、普段に数倍に嫌な気持ちが増幅されるんだけど、そうはいっても現実として「誰が子供の面倒見るの?」という問題を解決しないといけないので、会社を休んだ。

結局なんだったかといえば保育園は諸事情 (特に複雑な事情ではなくて、年間行事表には書いてあった) によって休みだった。昨年は土曜日にあたっていたようで意識しなかったし、休みになるという認識がなかった 。そして今年は直前に子供の発熱があったせいか特別休みの予告がなかったので、誰も休みを認識してなかった。

来年同じことがないようにカレンダーにリピートを入れた。

別に保育園が悪いわけではないけど、ほんと保育園関係は嫌な気持ちになることが多い。暦通りじゃない休みがこんなにアナウンスされないものなのか。

準備して、子供が寝てるとこを起こして(朝食をとったあと、たまに寝ることがある)、だっこして、門まで連れていって、開いてない。平日だから当然出勤するつもりでいる。出勤する人の流れが見えるから平日なのは間違いない。寝ボケていて時間を間違えたのか。開いてないから帰るしかない。おやつやら昼食やらをどうするか考えないといけない。夕方までの間のすごしかたを考えないといけない。スワップアウトされてるもろもろを頭の中のワーキングメモリにロードしなおさないといけない。

自分のイライラするシチュエーションを考えみると「ワーキングメモリに大きなデータをロードする必要がある」ことと「予期してない」ことが大きく関係しているような気がしている。

自分は頭の中のワーキングメモリに、何らかの仕事(プログラム全体の設計とか)をロードするのにとても時間がかかる。このロードされたイメージが何らかの出来事(外部割込み由来)で無駄になるときにイライラする。

生活全般で

保育園なんかで、1円にもならない仕事をやらされたりする。全体としてたいしたことじゃなくても、その仕事をロードするたびに、趣味にしろ仕事にしろ、頭の中のイメージにリセットがかかる。そして再度元の仕事をロードする必要がある。

予期できることもあるけど、そもそもストレスかかる仕事が多いのでコンテキストスイッチが発生するだけで不愉快。

仕事において

しばしばあるのが、些細な仕様変更・追加で、これにより根本的に直す必要がありそうだというケース。

そういうことが起こらないように、将来的にどんな仕様の追加がありそうかということをエスパーして、予期されるそれらへの変更耐性を設計に組み込んだりするする。そういうのも含めて、ピースをうまく噛み合せて全体的に「これでうまくいきそうだな」というイメージを構築するまで、まずとても時間がかかる。

しかしいろいろ考えたとしても、考慮外の仕様が出現したりする。この「考慮外の追加仕様」はイライラする。というのも

  1. 頭の中にロードされたイメージの中にどのように割り込ませるかを考えたうえで
  2. 場合によって全体のイメージを再構築する必要がある

それほど複雑ではない場合は部分的な再構築ですむのでそれほど最悪な気分にはならないが、全体を再構築する必要がありそうな場合は、頭の中を全部一旦空にするので再度全体の設計をロードしなおすまで時間がかかる。その間ずっとイライラしている。

どうすればいいのか

頭の中にロードする時間自体を短縮するのは難しそうなので、イメージのサイズを小さくするとか、予期できそうなことは予期しておくしかない? しかし予期できそうなことを予期しておくというのをやるとイメージのサイズが大きくなる。

そもそも何故頭の中のイメージが初期化されることでイライラするのか。