• 0日〜7日ぐらいは腫れていて、シーネがキツいぐらいだった。手全体が若干痛いぐらい。痛み止めはいらないかなというレベル。一応処方されたのでボルタレン貼っていたけど、意味なさそうなので数日で貼るのをやめた。
  • 7日〜14日ぐらいで腫れ急激にひいたけど、むくみは残っている。骨折部はほとんど痛くないが、会社でキーボード叩いたりしていると固定している手首が痛くなる。
  • 14〜21日ぐらいだとシーネが若干ゆるいぐらい。むくみは残ってる。ときどき骨折部にジワジワとした感覚がある。手のひら側から感じる。痛みを感じる箇所が減ったせいでわかるようになったのかも?

最初2週間は風呂入るときもシーネをはずしてなかった。実際ははずして入っていいとは言われたんだけど、最初の整形外科でずれたら手術だと脅されたのでリスクをとらなかった。ググったりすると、最初数週間は絶対固定だという整形外科の先生の意見とかもでてきて怖い。素人がはずして再固定するのはリスクが高いというのは同意だけど、自分の状態がどれぐらいひどいのかを判断することはできないので、むずかしい。

とはいえ、風呂のあとにいったんとってアルコール消毒して乾かしてすぐ固定しなおしていた。が、これでもスメルがスメルってきた。

そこでいったん風呂に入ったけど、思ったよりやばかった。無限に垢がでてきてなかなか風呂からでれなかった。普通に生活している左手ではそんなことはおきないので、普段の生活でもこれぐらい垢がでて、摩擦や手洗いで落ちていくのかと思うと興味深かった。どうも落ちきらないので、日焼けして皮がむけたあとみたいになってしまう。

20日でシーネ切断して手首が動くようになったのはいいが、痛みが殆どないのでうっかり負荷をかけすぎそうで怖い。あんまり大きく手を広げられないので、5.5inchスマフォとかを片手で持つのはつらい。

包帯を巻きなおすのはだんだん慣れてきたけど、シーネが短くなると1人だと固定の難易度が増してしまった。一般人は普通包帯法なんて知らないと思うんだけど、整形いくとカジュアルに同じように巻きなおしてくださいって言われる。OJT やな。